2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

お気に入りの本

  • 畑村 洋太郎: 失敗学のすすめ

ウェブページ

« うちの外科は何でも屋? | トップページ | 立ち往生したときどうするかで外科医の質が問われる! »

TOEIC受験後記

朝、ICU、HCUで処置を済まし、TOEICテストを受けてきました。

今回は勉強の時間がほとんど取れず、ぶっつけ本番といった感じの受験でした。

試験中は携帯が鳴らないようにして、待機の先生に2時間だけ対応をお願いしていましたが、それ以外は携帯が鳴りました。

さて今回の受けてみての感想ですが

1)リスニングがいつもに比べ聞き取れなかったような気が...。やはり勉強不足がたたったか?受験の要領はいつも通り。

2)リーディングでは前回同様、Part5, 6, 7のダブルパッセージ、シングルパッセージの順に解き、Part5までは予定時間で解けたが、6でマークミスをおこし、時間ロス。ダブルパッセージはほぼ時間通り、シングルパッセージは2つの文章がほとんど読めず、感でマークして終了。リーディングが遅い。単語はだいたいカバーできていると思うが、文章が頭に入ってこない。勉強不足が影響していると思われる。

今後の方針として、

①英文を定期的によむ。音読しながら英文のまま内容が頭に入ってくるような読み方をする。

②リスニングの文章を暗記するくらい読み、聞き取れない語彙をチェックする。

③単語、熟語を継続して暗記に努める。

まだまだ、勉強が足りません。今回は時間がなく、重症患者2人いて、はっきり言って受験どころではありませんでしたが、せっかく申し込んでいたので意地で受けました。少しでも前に進めるよう努力を続けていこうと思います。

« うちの外科は何でも屋? | トップページ | 立ち往生したときどうするかで外科医の質が問われる! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!受けても職業上何のメリットもない?のに受けられるのは素晴らしいです。

これからも勉強続けて下さい!私も少しまねしてみようかな。

確かに全くメリットはありません(笑)。


単なる趣味?か、自己鍛練の目的で、将来リタイヤしたとき役に立てればいいかなと思っているくらいです。

大学院のとき、英会話をかじったくらいで、錆びついた英語能力でしたが、このまま仕事ずくめでリタイヤした後何が残るかな、と考えたときにせっかくだからあとあと残せる財産をと思い、この年になって始めました。


仕事の合間どこまで伸ばせるかはわかりませんが、やるだけやってみようと思います。続けなければ何も起きませんから。

I would like to exchange links with your site kenichi0118.cocolog-nifty.com
Is this possible?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532326/35891764

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC受験後記:

» TOEIC試験の最新情報について [TOEIC試験ガイド★講座 攻略 勉強法 スコア レベル ds 対策 参考書 問題集]
英語って本当に必要? - TOEIC試験受験のヒントTOEIC試験のヒント | 09:41. 日本で仕事をしている方のほとんどは、英語が本当に必要なのかどうか疑問に感じていらっしゃると思います。 国際化社会で、外国との付き合いが増えたといわれていますが、補に本で仕事をしているのであれば、ほとんどの方は、 ...英語って本当に必要? | TOEIC試験をがんばろうTOEICテストのテキストや問題集は、たくさんありますが、あれこれと、いろいろなものに手をつけるよりは、公式のテキス...... [続きを読む]

» 新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」~新TOEICを完全攻略~ [教えたい]
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社... [続きを読む]

« うちの外科は何でも屋? | トップページ | 立ち往生したときどうするかで外科医の質が問われる! »