2020年6月

• 畑村 洋太郎: 失敗学のすすめ

ウェブページ

« 資格試験対策本を読んではみたが | トップページ | ゴルフに行きました。 »

浜松→東京行き

浜松で用事があり、そのあと東京で日本消化器内視鏡学会の卒後教育セミナーに出席すべく、東京有明のビックサイトに行ってきます。

今回の旅行で初めて知ったのですが、浜松ってかなり名古屋よりなんですね。浜松は学生の時野球の試合(西医体)で行って以来行ったことがなかったんで、位置関係を勘違いしていました。

行ったことのない土地で行こうとしたり、行ってみて初めて知ることって日本の中にまだまだたくさんあることを、最近になりよく感じます。

学会というと、アクセスの面から東京、横浜、大阪、京都、名古屋、福岡、札幌に限られますので、それ以外の場所はよほど用事がなければ行く機会がありません。しかも移動はほとんど飛行機なので、新幹線や電車で素通りすらもしないわけです。

そういう意味で、珍しい場所で学会ある場合、せっせと演題を出して、学会を理由に日本全国行ってみたいと思います。いまさら、この年で気づくことも新鮮で、楽しみがふえます。

来年の日本消化器外科学会は下関であるので、発表のネタをせっせと模索中です。

今夜は十三夜だそうですが、暑くて、秋という感じがしないのが不満です。
「東京有明のビックサイト」は、とっても広くて、いつも何かの催しがあって、眩しかったです。私は応援している有名人のの握手会で一度行っただけですが、目的地までたどり着くのが大変でした。
知らない場所で知らない人を眺めるのも面白いですよね。ひとときでも現場を離れ、リフレッシュ出来ますように。

杏子さん、ありがとうございます。

今(10月31日)朝、浜松にいます。昼過ぎには東京に向けて出発です。

今日はお台場に泊まりです。

こんばんわ。

来週は人間ドックです。
子供の頃より便秘がひどく5日音沙汰なしも当たり前だったので、胃より大腸が気になります。
又この一年、心臓や呼吸に不安、今日ネット見ていたら貧血が原因の場合もあるらしく、同じ症状でも様々な原因があると知りました

検診(人間ドック)前は、いろいろ不安がおきますよね。われわれ医者もそうです。

貧血は、よく「私貧血で...」といわれてこられますが、実際貧血かどうかは採血してみないとわからず、違う理由で体調が悪い方が多いです。

逆に、なんともない人が採血してみるとびっくりするような「貧血」で消化管の検査をしてみると大きな潰瘍があったり、癌があったりすることもしばしばです。

自己診断してしまいがちですが、なにもなくてもやはり客観的な「数値」による診断が年に1回は必要だと思います。

浜松にいらしたのですね。私の母校があるところです。

浜松は良いところですよ!また是非行ってみて下さい!!

ちなみに最近は餃子が有名らしいです(私が住んでいた頃はそんなじゃなかったですが、、、)。

浜松は夜11時にホテルについて、翌日昼2時に横浜に向けて出発しましたので、ホテルと駅をぶらぶらしただけでした。

学生のときにもあったのですが、駅にピアノが置いてありましたし、駅の横に「アクトシティ」なる大きな会場が隣接してあり、演奏会がしょっちゅうおこなわれているようでした。

ホテルはオークラアクトシティに宿泊しましたが、50階くらいある大きなホテルで、浜松の眺めが一望できるホテルでした。

街が広く、人口も多そうでしたが、どこにもいけませんでした。今度行く機会があればゆっくり行きたいと思います。

駅のお土産屋さんで「うなぎパイ」を病棟に買って帰りました。